atelier  OONO

2021/01/02 03:19



🎍謹賀新年🎍

健やかに新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。
昨年は日本人として美容師としての生き方を問われる激しい変化の1年でした。
私は今年60歳を迎える元旦に考えた事は、「人は何のために生きるのか?」「私たちはどう生きるべきなのか?」を自分に問いかけてみるとやはり気持ちが一番向上する
言葉[一隅を照らす]これに尽きます。人は人なりに1つのことを何十年と継続していけば必ずものになるはずです。別に偉い人になる必要はなく社会のどこにあってもその立場立場においてなくてはならない人になることが大切であります。
仕事を通じて明るい世のために、人の笑顔のために貢献する生き方が最も必要です。
それぞれの立場に置いてなくてはならない人になる[一隅を照らす]とはそういう生き方であります。世界が激しく揺れ動いている今こそ11人に一隅を照らす生き方が悩み多きこの世に調和すると考えます
年頭に自ら意気を新たにし2021年は新しい時代への「自分磨きをしていきます」
人には今世の役割があると思います。来世への宿題だとも思います。また、やり残した今世の仕事があればそれを悔やんでしまうと思います。長生きをすれば良い訳でも無い。今世の役割があるのだから[而今(にこん)](この瞬間を精一杯生きる") が大事だと思う。
人生の本質的喜びは「私ならでは」が生かされる事なのではないか?と思います。
いかにも私らしく私の才能が活かされ 人々から喜ばれながら 生きて行くことが出来れば  どんな時にも生き甲斐が持てる「一隅を照らす生き方」が出来るのではないでしょうか。
今年は新しい時代への自分磨きの成果を伝えていきます、よろしくお願いします。
感謝合掌 atelier OONO 大野勝次