atelier  OONO

2021/10/20 01:04



本日心の経営セミナーネクストリーダーコース最終日にウッディチキン東京支部メンバーで受講させて頂きました。伊藤 豊 講師から受講者それぞれがリーダーとしてのあり方などについて、細部にわたり教えを頂きました。


リーダーとして「人を育てる」とは別の角度から言えば、環境によってつくられるのではなく、環境を作る人になる、と言うことだとも言えると思います。環境が人を作ると言うことにとらわれてしまえば、人は単なる物、単なる機械になってしまう。人は環境を作るからして、そこに人間の人間たる所以がある。自由がある。すなわち主体性・創造性がある。だから人物が偉大であればあるほど、立派な環境を作る。人間ができないと環境に支配される。以前、伊藤先生より推薦本「人間を磨く」に学んだ言葉を受講中思い返した。


講師 伊藤 豊と言う人間はセミナーを通して、人はいかなる立場、境遇にあろうと一念を堅持しその一念に思いを込めることで、いかなる状況も創新することができる。一度死を体験した伊藤 豊の人生が教えるのは、そのことであるのではないか?人の思いが人生を創り、時代を創る。受講した私たちもまた自分の美容道に思いを込めたいと感じるセミナーでした。

その後皆んなで懇親会心が和らぐ時間を過ごすことが出来たのは、良き出会い、良き仲間は人生の宝であるとあらためて感謝合掌です。伊藤先生1年間ご苦労様でした。