atelier  OONO

2022/08/27 07:38


🍀woody chickenサマーカレッジを受講させて頂きありがとうございました。息子との参加でとても楽しい経験でした。


今回私の学んだ事は師や親は道案内すれど歩くのは自分なりです。

親・経営者・リーダーは良き道案内をすることが務めだと思います。

自らが人を育てようと自分が・・と強く思う気持ちは誰もがしがちな事ですが、あえてその自分をなくし腹をくくって本人に考えさせることが大事だと思います。🙆‍♂️


家族・組織の理念は大切ですがその言葉が人の考えや行動に制限をかけてしまってはかえって働きづらい・生き苦しい環境になることにもなると思います。むしろ「会社理念」は親・経営者が目指している自分であり、未熟な自分が目指す目的でありお互いが時間をかけて一緒に学んでいく姿勢が大切なんだと気づきました。

自分がお客様であるならばこうして貰うとありがたいと思うけど貴方は皆んなはどう思う?と思考する時間を作る事、しかしながら直ぐに答えを要求せずに気づく事を待つ事が肝要であると学びました。

また、子供やスタッフに対して自分の価値観の長所や正当性を主張するのではなく、自らが学び失敗の経験を通して自ら発見した過去の自分の価値観の欠点を伝えることにより、本人も親・リーダーを通して自分の事と考え、自分と向き合うことができるのではないでしょうか。何故ならば、子供やスタッフもまた同じような価値観の欠点や問題点に悩んでいるからなんですね。

本人が友人や同僚と共に考え本人が考える時間や場面を与えてあげるのも「利他の心」だと思います。

私も人に自慢できるほど子供との関係性でたくさんの失敗をしてきました。()

今回親子で学ぶ経験は何よりも善き気づきを与えてくれました。

北陸支部の皆さんサマーカレッジの実施ありがとうございました。感謝合掌

🙏ヨシコさん留守中おばあちゃんへの孝行ありがとうございました。感謝合掌